06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 17.高齢者を支える仕組み再構築必要 | top | 18.先進国の高齢化 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
WLBはメンタルヘルスに寄与!
 こんばんは。

今日は、日本生産性本部が発表した、
『産業人メンタルヘルス白書』をご紹介します。

これは、日本生産性本部 メンタルヘルス研究所がまとめたもので、
2010年版がこのほど発表されました。

同白書では、
メンタルヘルスとワークライフバランス(以下WLB)関連性についての調査研究や、
「国内外のメンタルヘルス対策」、「労災認定判断指針の改訂」、
「うつ病における経済的損失」などをテーマとした論文5編、
企業における取組事例などが掲載されています。

詳細は→日本生産性本部 『産業人メンタルヘルス白書』HP


調査では、以下の結論が得られたそうである。
1.WLBはメンタルヘルス(抑うつ、疲労など)と高い相関があること
2.WLBは職場適応に大きく左右されるものの、
  職場適応だけを高めることはそれほど効果がなく、
  家庭と職場のバランスを配慮した方がよいこと
3.家庭生活と職場生活をバランスさせる主体(自己)の存在が想定され、
  それは「仕事の肯定感」という因子として現れていること
4.WLBには時間の要素が重要であることが示唆されること
5.女性の方がWLBを実現している割合が大きいこと
6.男性は年齢と配偶者の有無によってWLBが大きく変動すること
7.女性は年齢と配偶者の有無によるWLBの変動は少ない事


WLBとメンタルヘルスの関係。
調査や研究もどんどん進んでいますね。

実はまだ私も手に取っていないのですが、
ぜひ購入して、内容を見たいと思います。

新しい情報を入手したら、またブログにアップしますね。

それでは。
生産性向上ラボ | WLB情報 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 23:20 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: